« 2010年4月 | トップページ

2010年6月

2010年6月15日 (火)

仕事帰りの「ぶらり鉄」

 この時期は日没が遅く、仕事がハネた後でもまだまだ陽が高いのです。
 ちなみに昨日、札幌の日没は19:16でした。

 ということで、カミさんが網走へ出掛けてフリーだった先週の金曜日。
 出勤時にコンデジをショルダーに忍ばせて行き、仕事帰りに小樽のマチナカへの寄り道「決行」と相成りました。

 目指した先は、水天宮への参道に架けられている花園橋。
 花園の飲み屋街から函館本線をオーバークロスして、水天宮へ向かう道です。

 ということで、その時の「釣果」から3ショット。

 20100611_1015
 水天宮側から花園橋を挟み、花園地区を望んだところ。
 ミツウマの広告アーチも、なかなかレトロな感じです。

 20100611_1042
 小樽18:04発の3966M快速「エアポート184号」を橋上から。
 ちょうど今時期だと、サイドがイイ感じに光ってくれます。
 コンデジなので、レンズを金網に突っ込んでカゲ無しで撮れました。

 20100611_1044
 同じ列車を、南小樽方へ後追いで。
 手前のちょっと凹んだ敷地が、かつての手宮線(1985年11月廃止)の跡地です。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ