« 誤変換 | トップページ | 25年目の「サヨナラ」 »

2010年3月17日 (水)

「デジタルツーカー北海道」から…

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

 携帯電話を初めて持ったのが、13年前。

 当時、北海道でサービスを開始したばかりだった「デジタルツーカー北海道」の端末が、ヨドバシカメラで「1円」で入手出来た(ポイントで買ったため、実際にはタダ)ことがキッカケ。
 この当時、NTTドコモ・セルラー&IDO各社・デジタルホン各社・ツーカーグループと、主な携帯電話キャリアは4グループに分かれていたのですが、東名阪以外の地方進出に際してはデジタルホンとツーカーの両グループが合同で「デジタルツーカー」ブランドを立ち上げ、進出していたのです。
 初めて持った携帯電話は、三菱電機製の「D2」。ツーカーTH461のデジタルツーカー版で、東名阪地区ではツーカーのネットワークへローミングするようになっていました。この当時は機種によって、ローミング先がツーカーorデジタルホンの何れかに分かれていました。

 以来、J-PHONEVodafoneSoftBankとブランドは変わりましたが、今もSoftBankユーザーです。
 機種は(デジツー)三菱D2→シャープSH4→(J-PHONE)三菱J-D03→三菱J-D05→(Vodafone)三菱V401D→(SoftBank)東芝912T。延べ6台のうち4台が三菱でしたが、現在は携帯電話事業から撤退したのが惜しまれます。使い勝手が良く、気に入っていたのですが…。

 東芝912Tは2007年から使用し、今年で3年目。
 初の3G機種で、しかも初使用の東芝製だったため、馴染むにはちょっと時間が掛かりましたが、慣れるとなかなかの使い心地です。ただ、メールにATOK機能がなく、時々バカな変換をやって面喰わされるコトもあります。

 そろそろ次を…と考えていますが、東芝のハイエンド機は最近SoftBank向けにリリースされていません。おサイフケータイの機能で家電のポイントカードを使用していることもあり、i-Phoneへの乗り換えも現実的ではありません。
 また別の会社に慣れなければならないのか…と考えると、ちょっと考えてしまうのですが…。

|

« 誤変換 | トップページ | 25年目の「サヨナラ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誤変換 | トップページ | 25年目の「サヨナラ」 »