« 今年もありがとうございました | トップページ | そして何もなくなった…。 »

2010年1月23日 (土)

地球の歩き方・ツルツル路面編

 新年かなり過ぎてからのご挨拶となってしまいました。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 さて、2日前は突然、春になりつつあるような暖気だったのに…。
 昨日と今日は、この時期当たり前の(?)真冬日

 おかげさまで、画に書いたようなツルツル路面。
 しかも、固まり切らない雪がうっすらとパウダー状に載っているので、危ないことこの上なし。
 とにかく転ばないように、バランスに気を使いながら歩きました。

 転ばない歩き方、人それぞれに色々ノウハウがあるようですが…。
 僕の歩き方の基本は、この2つでしょうか?

 1. かかとでリズムを取らず、足の指の付け根から雪面に下ろすようにする。
  (着地面が滑っても、かかとがブレーキになります)
 2. 足をなるべく、左右斜めに下ろさないようにする。
  (横滑りによる転倒は、まず防ぎ切れません)

 何せ、若い頃に転倒からギックリ腰を再発させたことがありますし、その後椎間板ヘルニアという「爆弾」も抱えてしまいましたので、とにかく転ばないことに気を付けながら歩いています。

 東京などで大雪になると、決まって転倒・骨折のニュースが出ますが、靴底が「夏用」の場合でも、転ばない歩き方を身に付けるだけでかなり防げると思います。 

 …これからのシーズン、ぜひお試しを。

|

« 今年もありがとうございました | トップページ | そして何もなくなった…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もありがとうございました | トップページ | そして何もなくなった…。 »