« ナンか間違ってる…。 | トップページ | A VERY MERRY CHRISTMAS!! »

2009年12月17日 (木)

NHKは北海道を「過小表示」していた?!

  今日は仕事がハネてから、お誘いを受けていた街づくり関連のセミナーに出席。

 講師の方が用意したお題は「数字で見る北海道経済の本質的課題」…だったのですが、硬いタイトルとは裏腹の非常にリラックスした内容のお話でした。
 札幌の人口の社会増は、20代女性の転入人口比率の高さに支えられている(∴札幌を歩いてみると、何だか若い女性が多い…?)など、データで示される「目からウロコ」の話題が、てんこ盛り。


 さて、本題とは別の話題…と言っても、話のマクラで出て来たのですが。
 今年の3月まで、NHKの天気予報に出て来る北海道は、実際よりもかなり縮められていた…という、衝撃(?)の事実が明かされました。


 手元に、実縮尺の地図をご用意ください。
 北海道最北端の宗谷岬から、最南端の襟裳岬までの直線距離は、実は東京から淡路島までの直線距離とほぼイコールになるそうです。
 
 ところが。

 今年3月までのNHKの天気予報画面では、表示されているこの距離を本州に当てると、東京から名古屋付近までにしかならなかったそうです。
 つまり、それだけ北海道が小さく映し出されていた訳ですね。
 
 いくらナンでも…と、某筋から指摘があった結果、4月からのNHKの天気予報では北海道をひと回り大きく描くよう「改善」されたとのこと。
 ただ、それでも宗谷岬~襟裳岬間は東京から三重・奈良県程度までに留められており、やはり実際よりもひと回り小さいそうです。

 因みに、北方四島を含む北海道の総面積は83,456平方km。東北6県と新潟県・富山県を併せた面積に匹敵します。



 北海道がデカイと、日本列島はそんなにアンバランスに見えるものなんでしょうかねぇ…。
 率直な感想でした。 

|

« ナンか間違ってる…。 | トップページ | A VERY MERRY CHRISTMAS!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
北海道のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/hokkaido/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
FtB

投稿: 相互リンクのお願い | 2009年12月17日 (木) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナンか間違ってる…。 | トップページ | A VERY MERRY CHRISTMAS!! »